線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

この季節いろいろな「春」を迎えるアナタへ。

まぁ、超特急とは一切関係ない話題ではあるんですけどね。

お届けしたいことがあるので、興味なくてもぜひ読んでいってみてください。

この季節だからこそ知ってほしい。私がそう思っているモノです。

 

 

私がたまーにTwitterで言っている「別界隈」。

それは『アイドルマスターSideM』というコンテンツでして。

その名の通り『アイドルマスター』というけっこう巨大なコンテンツの中にある

唯一の男性アイドル育成ゲームコンテンツです。知る人ぞ知る。

きっかけはさておき、コンテンツを知ってたぶん6年くらいは経つのかな?

でもゲームそのものをやり出したのは1年半くらい前から。

いわゆる音ゲーの【GROWING STARS】リリース時からです。無課金です(笑)

ゲームは苦手です。←なんでやってんだ(笑)

 

コンテンツへの捉え方は超特急とまったく一緒で、SideMに関しても完全に音楽から

入っていきました。コンテンツはあとから付いてきたというやつ。

一応他の男性アイドルゲームの音楽にも触れてみたことはあるにはあるけれど

まったく何も刺さらず興味を持つまでに至らなかったりしています。

その中で飛び込んできたSideM。やっぱりけっこうな衝撃でした。

ただひたすらに一生懸命に笑顔で前だけを向いて走り続けるアイドルたちの歌。

効果抜群なサプリメントみたいな彼らの歌声は必聴だと思っています。

あと音楽は関係ないけど、絵がちょうどいいんですよね~。

異常にイケメンすぎたりキラキラしすぎたりせず、本当にちょうどいい。

わかる方にはわかるけど、ちゃんと『アイドルマスター』の絵。男性やけど。

いわゆるアニメやコミック系の度が過ぎたイケメンの絵って私は苦手なのです。

それはどうでも良くて・・・・。

私が私らしい「好き」の所以として、SideMが好きだからって参加してる声優さんを

好きになるとかはぜんぜんなくて、他の二次元にも食指は向かない。

そこも超特急への好きの在り方とまったく一緒っていうね(笑)

ていうか大事なことを書いていなかった。

SideMは315(サイコー)プロダクションに所属する全16ユニット総勢49人から成る

男性アイドルのコンテンツです、ハイ。【理由(ワケ)あって、アイドル】です。

男性アイドルゲームは女性向けと言われますが、これは全人類向けと言われがち(笑)

ちなみにアイマスブランドは他4つあります。可愛い女の子がわんさかおいでです。

どれも内容はほぼほぼ知らないけど、可愛いことだけは知っている(笑)

こないだ買った合同ライブのアーカイブで見たシャニマスの女の子(の中の人たち)がどちゃくそに可愛くて

倒れるかと思いました・・・・・。

 

大・脱・線!!(爆)

 

本当に紹介したいのはここからですごめんなさい!(笑)

 

そんなSideMの数ある曲の中に、この季節にぴったりなサプリ曲がたくさんなので

ぜひぜひ聴いてみてほしいなと思ったというわけです。

何曲かご用意してみたので、1曲でも気に入ってもらえたら嬉しいです。

後ろの方に内容がマジで超特急みたいな曲も紹介してますのでそちらもぜひ。

 

 

新たな旅立ちを迎えるアナタへ

『装~So Beautiful』(歌:彩)

元・落語家、元・歌舞伎役者、元・茶道家の3人の和風ユニットです。

真ん中の子の歌声は聞いたら「おまえだな」ってすぐわかります(笑)

おススメの歌詞はこちら↓

 美しいと心から思うよ その純白の無垢の心で

 艶やかな彩を纏ってる

 明日へと歩いていくあなたは 装いも新たな姿で

 小さな世界さえきっと超えていくんだね

 

幼稚園・保育園を卒園する子供ちゃんを持つパパママさんへ

『はるかぜバトン』(歌:もふもふえん)

元々は子役やキッズモデルをしていた3人組。左から11歳・9歳・11歳。

驚愕の歌声が聞けます。中の人は成人男性で、話すと普通に男性の声です。

おススメの歌詞はこちら↓ (これ原文です!)

 今日をしゅっぱつ 大じょうぶさ おそれずにきっとかなたまで

 さあ、まずはあたらしい 毎日へと行ってみなくちゃ

 めいいっぱいふきぬけた はるかぜバトンをうけとって

 前むけば、元気ひゃくばい どこへだって自由じざいだよ

 おめでとうを、たびだつきみへ!

ちなみにこちらの曲はゲーム内でこんなのあります。アニメじゃなく3Dです。

 

未来に迷うすべての人へ

『Happy's Birthday』(歌:S.E.M)

こんな格好してますが全員が元・教師です(笑)

「Happy」じゃなく「Happy's」であることがポイント。

おススメの歌詞はこちら↓ と言いたいけどこれ全部が凄い。なので1サビを。

 キミが生まれたときにとびきり 笑顔になった人が夢見た

 キミの未来の幸せのため 笑顔になれることを見つけて

 一つでもいい 欲張ったっていいんだ!

 

なんだか疲れてしまっているアナタへ

『スリーブレス』(歌:FRAME)

手前の3人です。元・警察官、元・消防士、元・自衛隊員の公務員ユニット。

おススメの歌詞はこちら↓ (ちなみにド頭の部分です)

 うまい具合に自分コントロールしようなんて 焦らなくてもいいんだ

 もしも君がよければ ほんの少し楽になる

 Pharase Pharase 伝えたい なあ、どうだ?

 

毎日をがんばるアナタへ

『GOOD NEW MORNING』(歌:DRAMATIC STARS)

元・弁護士、元・外科医、元・パイロットのユニット。SideMの主役ユニットです。

中央のキャラの中の人(仲村宗悟さん)が死ぬほど歌が上手いと思ってます私は。

おススメの歌詞はこちら↓ これも全体を通して意味が伝わるのでこちらも1サビを。

 当たり前のようにきっと朝がくるのなら

 鏡の前で口角上げて エール送ったっていい

 今日だって 靴を履いて ドア開いて 飛び込んでいけ

 変わらないはずのない 真新しい光が 待ってるから

 

この春に、この5曲を紹介したいなと思いました。

少しだけでも刺さってくれたら嬉しいです。

 

あとはこちらの全体曲を2曲。

 

『NEXT STAGE!』(49人みんなお顔載ってます。女の子はいません)

超特急のライブが久々に有観客になった時に思い出した曲。

その後、9人になった時に改めてこれを聴いてなんだか泣けて。

さらに超特急の新曲が「NEW WORLD」だった時には震えました。

ド頭の歌詞がこちらです↓

 Welcome to Next Stage!

 ずっと この時 待ってたぜ

 生まれ変わる New World!

この後に続いていく部分もとても良いので、ぜひぜひ。

な~んか超特急っぽいよなーって思っていただけたら幸いです。

ちなみに載せはしませんが、声優さんのライブ映像がこの曲ともう1曲フルで

アイマス公式のYouTubeにあります。圧巻です、人数が多いから。物理(笑)

 

『Reason』(この時はまだ15ユニット46人)

リリースされたのはけっこう前で、SideMのアニメのOP主題歌です。

でもなんというか今の超特急って感じがしています。

ということでラスサビの歌詞がこちら↓

 さぁ、行こう!一番高い空へ 星が未来へ導いていく

 最高!伸ばした手で掴め!

 繋がってること、確かめ合うための言葉

 We are "315"!! そうだろう?

 きっと叶えよう、一緒に

 We are "315"!! 走り出すのさ St@rt Up!

 

SideMには、まだまだたくさんの良曲たちがあります。

ちゃんとメロディーがあり起承転結があり、思いがあり物語がある曲たちです。

超特急のボーカル二人に歌ってみて欲しいなと思う曲は星の数ほど。

私はお茶の間ファンですが、聞いてくれたらいくらでもお勧めします。

王道アイドルから王子様系、武闘派にヤンキーに青春真っただ中の高校生バンド、

ハイスペック生徒会長もいればテーマパークみたいな人たちもいたりします。

クラシック音楽やってるような人たちもいれば元プロアスリートの双子まで。

ライブ映像観ると、声優さんて凄いなって感動しちゃったりします。

 

SideMは、アイドルマスターというコンテンツの中で、男性アイドルだということで

とても苦労し、辛酸を舐めてきているところがあります。

全体の運営さんもね、なんかSideMには冷たかったり。作っといてね。

SideMに直接関わるスタッフさんたちはすーごい熱量だとは思うんですが。

そんな中、必死に頑張ってきた声優さんたちやプロデューサーさん(ファン)たちには

尊敬の念が絶えません。私はスーパーライトなほうなので。VIVA!無課金勢(笑)

そんな強い強い人たちが歌いつなぐ曲たちです。

凄いんですよ、アイドルマスターSideMって。