線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

6月10日大阪、初乗車のお話。後編。(アメブロより移管)

ライブの内容のこと、さて何をたくさん書こうかな?と思ってたけど

そのライブの2日後に、家的にちょっと色々とバタついてしまったんで

記憶はどんどん薄まってしまいますな、どうしても。困ったことに。

とはいえ、ゆーっくりゆーっくりと思い出して、書いてみました。

 

あ、セトリとかじゃぜんぜんないです。

自分の気持ちや感想を書きたいから、セトリ調べてまで書くのはちょっと

違う気がしたので、ただ羅列してるだけです。

そしてつまりは、当然のように曲名をバンバン出してます。

あとわずかではあるけど、まだツアー終わってないので、一応ご注意を。

 

全体的な印象としては、カッコいい・オシャレ・おもしろいで構成された感じ。

言い方はアレですが、いわゆるアイドルを彷彿とさせる曲は少なかったかな。

ダンスナンバーと超特急的アゲ曲がたくさんあった気がしてます。

ただヒトツ言えることは、まだ新参者の私が全部知ってる曲だったということ!

知らない曲のほうが圧倒的に多いはずなのに、全曲わかった奇跡の品揃え!

 

あ、あとねぇ。

せっかくライブに来たんだ、絶対に全体を俯瞰して観るんだ!!

そう思ってたのに、終始とまではいかないけど、なんだかんだ気が付いたら

カイくんを目で追っかけてるのよ。さすが推し、怖い怖い(笑)

それと、MCを99%覚えてません。マジか、私・・・・状態。

唯一覚えてるのは、最後のカイくんの挨拶の中で、「みんな今日のために

オシャレしてきたんでしょ?」的なことを話してたことくらい。

なぜなら、私が前日に髪切りに行ったから(笑)

あとは、本当にひとっことも覚えてないの、これ逆にすごいと思います。

 

そしてこれを言わないなんてあり得ない。

8号車さんたちのペンライト、すごくすごく綺麗で素敵でした!

私もその一部になれてるのが、なんか嬉しかったです。

8号車さんたちが贈ったコール音声もすごくて、感動しました。

この8号車さんたちを見られるのも超特急のライブの醍醐味だな~。

 

 

 

 

ここから先は、覚えてる聴けた曲とその感想です。

知りたくない方は回れ右~っ!

もしかしたら、実際はやってないのに聴いた気でいるのがあるかも。

その時は、教えてもらえたら嬉しいです!

こんな曲もやってたとかも教えてもらえても喜びます♪

 

 

 

【on & on】

たぶん、オープニングがこれだった気がする。びっくりしたから。違ったっけ?

オーバーチュア後に登場した5人が縦に並んでて、何から始まる?って思ってて、

何を予想してたでもないけど、コレだとは微塵も思ってなくて、体温上がった(笑)

この曲は本当にカッコイイです。

Revolucion vivaに収録されてるのも荒々しさが見えてきて良いんですけど、

私はSuperstarに収録されてるバージョンが大人っぽくて大好きです♪

でも、今回のバージョンも衣装のギラギラ加減も相まってパンチありました!

 

【BREAK OFF】

実はこのライブで披露された中で私的にイチバン馴染みのない曲なんですが。

だからこそ、披露されたのを覚えてるっていう不思議な感じ。

音めっちゃカッコイイのにな~んか絶妙に様子がおかしな曲よね、コレ(笑)

 

【Burn!!】

もう、楽しかった!!コレやるだろう代表曲のヒトツですよね。

バッテン作るの楽しかったけど、これにはペンライト2本必要だった。

私まだ1本しか持ってないから、次回のお楽しみにしておきます。

 

【Chill out @ JP】

いや、これ聴けた&観られたのは、本当に嬉しかったです。

頭の中で、歌うタカシくんとカフェで席に着いてるカイくんっていうの勝手に

想像してたけど、マジでそうなってて震えたし普通に「ひっ!」ってなった(笑)

後の3人のダンサー陣の登場の仕方も演出もオシャレさんで、感動しました。

 

【Full Moon】

コレすっごい好きでめっちゃ聴きたかった曲!!ではあるんですが・・・・。

あれは反則すぎて“カッコイイ”がうさぎさんの姿で月まで跳んでった(爆)

あれから、ただ単にこの曲聴いててもなんか笑ってしまうのよ。

それはあかんて、誰か助けて(笑)

Revolucion vivaまた見たら元に戻れる??(苦笑)

 

【Body Rock】

暗転後にバッと明るくなった瞬間に、心で叫んだよね「椅子!!!」って。

やるかな~とすら考えてなかったから、ものすごいびっくりしました。

もしかしたら全曲の中で最も聴けてラッキー感があった曲かもしれないです。

 

【Holtasoley】

めちゃくちゃ聴きたい曲だったので、まぁ泣きましたよね。。。。

白い破れた幕に歌詞を映し出す演出もとても好きでした。

この時だけは、タカシくんしか見てなかった。堪能しまくりました。

ダンサー陣もいたのよ。いたはずやけど、いた記憶がない(苦笑)

 

【ドーブリジェン】

後ろの高い場所で横に揺れてるタカシくんだけ覚えてるよっ!(爆)

というか、どうしたってそこにしか目が向かなかったですよ、マジで。

 

【クレッシェンド】

この難しい曲を音を外すことなく歌い、かつ踊ってる人が目の前にいたけど。

この人の身体技術はどうなってんのかな?ってことが浮かんでました。

ヤベェのよ、ただひたすらに。タカシくんて本当に化け物です。

そりゃ歌いながら空中腹筋もできるわな~。

 

【Beasty Spider】

めっちゃカッコよかったです!

でも、だいぶ最初のほうで披露してたはずで、まだ私の耳が大きな音に驚いてる

状態の時だったのが残念。あと、なんか視線も迷子になってた記憶。なぜ?(笑)

 

【gr8est journey】

好き(笑)

音源や円盤で聴いてるだけでソワソワする曲だというのに。

生で聴いたら、なんとも言えず胸の奥がきゅーってなりました。

メンバーが増えたらどんな感じになるのか、最も楽しみな曲だなと思ったな。

歌も、ダンスも、パワーアップした超特急でぜひ観たいです。

 

【Secret Express】

やるの?!って驚いた曲です。

でも、さすがにショートバージョンでしたが。

メンバーの名前含めたあのコールはまたいつかできるのかな?

どうしても改めて再構築しないとどうにもならない曲ですよね。

カッコイイから好きな曲なんやけどなぁ~。

 

【激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど】

動きが気になって気になって、歌がぜんぜん頭に入ってこない系SONG(笑)

途中のセリフ?何かしらに変わってたと思うけどまったく覚えてないや(爆)

でも、客席もノリノリだったことは覚えてます。

 

【超えてアバンチュール】

聴けて満足~!

今回聴けた中で、満足度No.1は間違いないと思われます。

超特急のライブに来たぞ!!ってイチバン体感できるからだと思うな。

ショートバージョンだったから、今度はフルで聴きたいです、マジで。

 

 

まぁ、やったはずと思ってるのはこのくらいです。

どうだったっけー・・・・みたいなのもあるけど、それは置いておきます。

 

長々と書いたけど。

行って良かった。行けて良かった。本当にそう思います。

もしかしたら、私が見ることができた最初で最後の私が大好きな5人の超特急。

次回乗車の時は、新たなメンバーがいるかもしれないし、いないかもしれない。

どちらの姿の超特急であっても、超特急らしい超特急でいてくれると思います。

 

その時を、心待ちに。

次はいつかな~?