線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

超特急の音楽のお話。【宇宙ドライブ】編。(アメブロより移管)

新体制となった超特急のNEWシングルがリリースされました。

私が8号車になってから発売されるCD形態での発売は、アルバムでは

出ていたけど、シングルとしては初めてです。配信はあったけど。

 

 

せっかく新体制になったし、シングルも出たし!

なので各曲のちょっとした感想とか書いてみたいなと思いまして。

ちなみに私はA盤とB盤を購入。夢8盤は未購入です。

・・・・・アルバムのことも書こうと思って書けないまま過ぎたね(汗)

 

てことで

 

 

【宇宙ドライブ】

新生・超特急に相応しすぎるまでに相応しい曲!!

なんとな~く音だけ聴いたら「オシャレでカッコイイなぁ」

でもしっかり聞き耳立てながら聴いたら「ん?今なんつった?」

そしてMVをふたつ見てみたら「ナニコレ?!」

そんな曲。異論は認めます(笑)

さすが超特急!って言える、曲だけ聴いても完成しないタイプの

本当にパフォーマンスありきで作られた曲なんだなと思います。

マジで意味のないトンチキソングの極みみたいな歌詞の曲なはずなのに

きっちりしっかりカッコイイに昇華できるのは超特急くらいだろうな~。

ここに新メンバーが4人もいることが本当にバケモノすぎるのよ。

ほぼ半分が追加メンバーとか嘘みたいな出来上がりなのですよ。

早く見たい。一度見てるけど早くもう一度見たいです。

ライブハウスの狭いステージじゃなく、大阪城ホールのステージで!

 

【BakaBakka】

これはものすごくステージ映えしそうな曲。

きっとメンバーみんながステージ上で大暴れするタイプのやつ。

つまりはめちゃくちゃライブで見たいです(笑)

この曲もとんでもなく超特急的というか、すごく幅のある曲ですよね。

「Don't Stop 恋」を彷彿とさせる音のジャンレス加減というか。好き。

それは置いといて。個人的にこの曲の最高の収穫ポイント(?)は

シューヤくんの放った低音ボイスだと思ってます。

ご本人が高音ボイスが特技言っていることもあって、高音パートは

本当に気持ちよく綺麗に出るのは声質から窺い知れる所ではあったけど

低音の想像がつかなかったんです。でも、やっぱりさすがというか。

「天下ちょーだいね よい?よい?」の部分を聴いたときに感動しました。

いや、低音めっちゃ良いです。しっかり力のある低音も出せるのスゴイから。

なんかわからんけど、超特急勝った!!って思った瞬間でした(笑)

 

【颯爽とハローマイラヴ】

シングルに収録されている曲の中でイチバン好きなのがこの曲。

5曲の中で最も『歌然』としているというか。とにかく『歌』って感じ。

ちょっと懐かしい感じがするのも、年齢的に響くのかもしれませんがね。

言ってしまうと、今風さがまったくない曲なのかもしれないです。

だかそれが良い。そんな曲。

この曲はタカシくんのリード曲だなぁと本当によくわかる曲だと思います。

タカシくんの声は、こういうちょっとレトロめでメロディアスな歌が似合う。

これが歌えるタカシくんの歌声の絶対的な価値と信頼を改めて実感しました。

ここに合わさってくるシューヤくんの歌声もね、どうしようもなく良くて。

最近の歌手の中にこれほどちゃんと歌声を綺麗にまっすぐ前に飛ばせる歌手

知らないわ、と思う。コレは上手いのとはまたぜんぜん別の話なのです。

世の中、雰囲気歌うまみたいな人はいっぱいいるけど、ちゃんと歌を歌える

ボーカルが2人もいる超特急、無敵でしょ?

 

【きみとシンギュラリティ】

先に言ってしまいますが、この曲は他の新曲たちと比較して、なぜかなかなか

耳に残らず頭に入らず。なんでなんだろう?って思ってたんですけど・・・。

これはボカロ系なんですね。知って納得。実はあまりボカロは得意じゃなくて。

それでもちゃんと音楽として自分の中に落とし込めたのは、ボカロじゃなくて

人間であるタカシくんとシューヤくんが歌ってくれらから。

2人がちゃんと“体温”を持って歌を届けてくれたからだと思っています。

この曲はシューヤくんのリード曲。まだシューヤくんのことはよく知らないけど

とても歌声に合ってるなと思います。同時にタカシくん曲じゃないのもわかる(笑)

そして、見せ方によってはとてもステージ映えするだろうなと期待しています。

ダンサー陣がどんなパフォーマンスするのか、今から楽しみな1曲です。

 

【Re-TRAIN】

超特急のデビュー曲を、タカシくんとシューヤくん2人の声で改めて収録した

生まれ変わった1曲。同じ方が編曲を改めてされてるということみたいですが

10年を超えた超特急が新たに表現するのにしっかり骨太サウンドになってて

とてもカッコイイ!アレンジだなと思いました。

NewMixのものは持ってるんですけど、同じ曲でもぜんぜん違う。いいっすね。

タカシくんの声も今の私の好きな大人の声で、聴きごたえもすごくある。

シューヤくんの声も新たなアレンジにピッタリでとても気持ち良くて。

これもきっとライブで見られるぞ・・・・と思うとワクワクが止まらないです。

これからこの曲のようにいろんな曲が新たにドレスアップしていくんだろうと

楽しみが膨らんで仕方がない。そう思わせてくれました。

 

 

曲の感想、というより曲を聴いて思ったこと、みたいになってます(笑)

でもとにかく、新体制一発目としては最高のシングルだなと、つくづく思います。

めちゃくちゃおもしろいし楽しいしカッコイイし、そして何よりやっぱり凄い。

超特急っていいな~、そんな気持ちが爆発する新曲たちなのでした。