線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

9月23日大阪、リリイベのお話。(アメブロより移管)

【宇宙ドライブ】リリースイベント大阪公演第1部、参加して来ました!

乗車して2度目の超特急現場は徒歩入れて片道2時間(笑)

遠いわー・・・・。あの辺まで行くのマジで大変です。

行きの最寄駅に着く直前にスニーカーが半壊するハプニング付き。

瞬間接着剤の凄さを身をもって実感いたしました(苦笑)

 

イベントは本当に楽しかったです。小一時間くらいの短時間でしたけど、

大満足・大感動・大笑いで、最高に楽しかったです。

戸惑いの極みだったお見送り会も、予想より落ち着いて参加できました。

そうそう。連番友が、なんとバクステを引き当てておりまして!

これでもかと素敵な体験をして戻ってきておりました。すごー。

 

 

中に入って席に着いて感じたのは、Progressの時とほとんと同じで。

「いや、近くない??」です。距離としてはProgressの時以上の近さ。

とはいえ床に傾斜がないから、本編スタートして立ち上がった我が視界は

メンバーの胸元から上くらいが、首を伸ばせば見えるって感じでした。

だから、スニーカー事件で足が筋肉痛に加えさりげにめっちゃ肩凝った。

座って待ってる間、隣にお一人様4推しの可愛い子さんがいて。

なんとなくお声掛けして、始まるまでお話してました。可愛い子だったな~。

こういう出会いでSNS繋がれるのもなんか良い。

 

 

影ナレはタカシくんでした。

普通にリョウガくんがすると思ってたから、客席ちょっとざわつく(笑)

でも安定のタカシくんの一人語りで、めちゃくちゃおもしろかったです。

いろんな声色?モノマネ?で話した挙句、スベっとる!ってやめてた(爆)

 

そんなタカシくんから、ステージにテコテコテコ~っと出てきて。

ずらっと続くのかと思ったら誰も来ないから「俺のステージへようこそ!」

って言ってたらみんながぞろぞろ登場。何のコントなの??(笑)

最初の挨拶は、下手から順にでした。並びは号車順とかではなかったな。

両端は何が何でもボーカル組!真ん中はタクヤくん!みたいな感じ。

後は、間を縫うように1桁組と2桁組が入り混じって並んでました。

と、オープニング早々にタカシくんのお誕生日お祝いのケーキが登場!

誕生日当日なのに、本気で驚くタカシくん、かわいい。

ケーキ運んでこられたマネージャーさんはひたすらいじられてました(笑)

そして、これからイベントなのにケーキに顔ドボンされそうになったタカシくん。

力いっぱいに全力抵抗するのがおもしろかったです。ドボンしないって普通(笑)

 

前半の対決コーナーのMCはカイくん。チーム分けは記憶の彼方(笑)

どっちが珍しい経験してるか対決みたいなやつ。全員分は覚えてません。

シューヤくん「リョウガくんのピアノで歌う夢を見たことがある(withタカシくん)」

リョウガくん「稲川淳二さんに頭なでなでしてもらったことがある」

ハルくん「学校帰りの道すがらお芋もらってた」

アロハくん「まゆげコアラに出会ったことがある」

ユーキくん「自転車で坂道下ってて左に曲がり切れずに右手首骨折した」

このユーキくんの聞いた時、一瞬何言ってんのかわからなかったです(笑)

タクヤくんとマーくんのは少しも覚えてないなぁ・・・・・(汗)

罰ゲームが、【くいだおれ太郎の真似をしながら笑顔からのウインク】だっけ?

そして、アロハくんとハルくんはくいだおれ太郎を知らなかったという世界。。。

アロハくんはノーヒントでリアルにくいだおれてておもしろいことになってたけど、

ハルくんはしれーっと見本を見せてもらうっていう、ズルいかわいい(笑)

でも逆にボケる隙がなくなってて困ってるハルくんかわいい←しつこい

てことは、アロハくんとハルくんは同じチームでした(爆)

あと、タカシくんがやってた気がするから、同じチームってことですね。

あとは見本がー・・・・・リョウガくんだったかな?記憶どこいった?!(笑)

 

対決コーナーの後は、いよいよライブのコーナー!!

メンバーが引っ込んで少しくらい時間置くのかなと思ったけど、いなくなって

照明落ちて、秒で乗車ベル鳴って笑った。

1曲目【宇宙ドライブ】

ステージのセンターに一人立つハルくん、いいね。

MVでSUSHI.verは見てたけど、バチバチに踊ってるのを見るとアガる!

みんなめっちゃかっこよかった~!!

でも土下座ダンスは背の都合でぜんぜん見えなかった~!!(爆)

2曲目【超えてアバンチュール】

2桁組がぶわっ!と前に出て来て踊ったから「!!?」ってなってたけど

4人すぐにササーッてはけてって1桁組5人でのパフォーマンスがスタート。

この曲はやっぱり楽しい~。元気になれちゃう。

3曲目【My Buddy】

この曲やるのね?と、少し意外だった気がします。こちらも5人での披露。

でもProgressの時は見られなかったから、これは嬉しかったです。

と、曲の終盤にさしかかった時に、4人が戻って来まして~。

歌ったのはタカシくんだけでしたけど、みんなで踊ってるの良かったな。

素朴な疑問。あの合いの手(?)は関西圏ライブ恒例になる可能性ある?

リョウガくんがどういう流れであれを思いついたのか聞いてみたいわ(笑)

4曲目【颯爽とハローマイラブ】

宇宙ドライブに収録される新曲の1つが披露されました。

ライブという場でまだ聴いたことがない曲を聴くと、爆音の影響でどうしても

ちゃんと曲を聴くことがしづらいけど、タイトル通り爽やかな曲でした。

早く音源で聴きたいな~と思います。リリースが楽しみです♪

5曲目【Burn!】

もう死ぬほど楽しかった!!9人てすごいね!!

全員がステージのギリギリで一列に並ぶと迫力がすごくて。

ライブハウスじゃステージが狭いこと狭いこと!

とにかくひたすら楽しくて、楽しいのにちょっと感動して泣きそうででした。

ちなみに、恒例のリョウガくんとタクヤくんのあれ(?)なんですけども。

ダンプラでは正規の立ち位置のためシューヤくんが餌食になってたけど、

ちゃんと後ろからタクヤくんをぶっ刺してて良かったです(笑)

 

イベントだし、5曲だけの披露ではあったけど、大満足でした

で、Progressの時と同じくMCはほぼ記憶になく、やっぱりひとつだけが

妙に記憶に残りまして。

リョウガくんがハルくんに【宇宙ドライブ】の最初に一人センターで何考えてる

のかと聞いた時、ハルくんは「変顔」って答てえてて。そこだけ覚えてる(爆)

だって、なんかその答え聞いて私はハルくんに『信頼!!』って思ったから。

ホントにハルくん素晴らしいお答え!!って思っちゃいました(笑)

 

 

そしてそしてお見送り会もありまして。

当初の予定では、メンバーみんながいるのを8号車がわらわらと退場しながら

遠目に眺めるくらいの気持ちでいた私なんですけども。

とんでもない。想定外の距離でお見送られる会なのでした。

先に開催されていた愛知公演での感想TLを眺めながらビビっていた私。

そこへきて我が推しカイくんの「お見送り会ではコレをします」っていう大宣言。

コレって何って片手ハート。つまりもう半分をオメーが作れというやつですね?

「一体この推し様は何をおっしゃっているの??????」←素直な感想(笑)

一瞬本気でお見送り会から逃げることを考えたよね・・・・・(苦笑)

とはいえ、おかげ様で(?)連番友がまさかのバックステージを引き当てちゃって

くれたから、私のこの戸惑いも吹っ飛んで、お見送り会参加できました(笑)

トップバッターのシューヤくんの笑顔にほっこり。片手ハート作って微動だにしない

カイくんに控えめにハートお返しし判りやすすぎる2推しにニッコリ頂きました。

(別に全身青とかじゃないけど、すんごい鮮やかな青いマスクしてたのです)

で、隣のリョウガくん。真顔仁王立ちもさることながらこの人誰?!と驚く勢いで

めちゃくちゃスーパーオットコマエ見参で、もうめっちゃくちゃに焦りました。

たぶんそのせいで隣のマーくんの記憶がありません。ごめんて。

リョウガショック越えたらタクヤくんと目が合って、なぜかお互い深々とペコリ。

動きながらやったから、顔上げたら視界にはすでにハルくんとタカシくん。

つまりユーキくんとアロハくんをすっ飛ばしました。ごめんて(2回目)

ハルくんはペコペコお手振り、タカシくんは満面の笑みでお手振りでした。

いや~、なんかすごかったです。近すぎてちょっと腰が引けてました。

本物だ!っていう言葉が頭グルグルしてました。存在してる!!って。

いい経験したなあ~、なんて今は思ってます。良かった良かった。

 

 

私は5人の超特急で彼らを知りました。

増えるって聞いた時は、驚いたし戸惑いました。

でも、リリイベで目の前で生でライブ見て、私には答えがちゃんと出てました。

うん、超特急はこの9人で超特急でした。

【超えアバ】で4人がサッとステージからいなくなった時「え?」ってなった。

【My Buddy】で4人が再びステージに出てきた時、嬉しくなった。

9人で【颯爽と~】披露してるのを見て、すっごいシアワセでした。

5人の場所をっていうなら、4人の場所も作ってくれる?って思えるくらいには

9人で超特急っていうのが、私にはすでに大正解になってるんだなと。

良い意味で何も変わってないし、何ならパワーアップしてるし。

オリメン・新メンっていつまで言うのかな?って思ってます。

私は1桁組・2桁組っていう感覚でいいやって思ってます。

9人でのいろんな曲、もっともっと見たいし聴きたいです。

年末の大阪城ホール、本当に楽しみです!!!