線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

完・超特急募のお話。(アメブロより移管)

8月8日8号車の日。

Progressツアー追加公演の日。

新メンバーが発表されちゃいましたね!

私の気持ちはといいますと・・・・・。

 

最初に聞いた時のあの不安はどこいった?!ってなモンです(笑)

 

めちゃくちゃ頼もしいメンバーが4人。4人も来てくれました。

さすがに続けて4人も紹介された時は驚いて戸惑ったんですけどね。

 

多いな~とは正直言うと思ってますけど、ばっと考えが頭を巡った時に

良い人数だなと思いました。2桁いってたらさすがにひいたけど(笑)

もし2人増員で7人になってたら、どうしても初期の超特急を思い浮かべて

比較してしまう人がたくさんいてしまう気がしちゃいます。

でもそれは、超特急がこれから先へ走る上でデメリットにしかならない。

かといって8人だと、数字的にすっごいハッピーなのかもしれないけど(笑)、

パフォーマンスする上であんまりバランスは良くない感じがする。

それで9人。5人じゃないのであれば、9人で大正解だと思いました。

 

もう少し早めにこれも出そうと思ってたんですけど、11日から4日連続で

新メンバーが順番にインスタライブしてくれたので、どうせ出すのであれば

インスタライブ全部見てからにしようと思って今になりました、それでも遅い。

ということで新メンバーの印象だったりを号車順に。

 

【11号車 バックボーカル・シューヤくん】

まず何より、ステージでの自己紹介の言葉がとても響きました。

音楽番組で超特急募を知り、タカシくんと歌いたい、支えたいと応募したと。

その番組というのが『MUSIC BLOOD』のこと。

デビュー記念日かつ新曲配信日に出演した番組を見た1人のボーカリストが、

今、超特急のもう1人のバックボーカルとして歌い始めるなんて。

前グループの活動を終えて以降、ステージに立つどころかオーディションを

受けることもなかったボーカリストが、番組を見て超特急を選んでくれた。

もしも、超特急募がボーカルだけの募集期限を延長していなければ。

もしも、超特急が『MUSIC BLOOD』に出演していなければ。

もしも、シューヤくんが番組を見ることを勧められていなければ。

そう思うと、こんな奇跡のようなお話があるんだなと、心が震えました。

まだたくさんシューヤくんが歌うパートがあったわけではなかったけれど、

タカシくんと重なるシューヤくんその優しくて綺麗な歌声はとても素敵で、

今ここに立って、タカシくんと一緒に歌ってくれている人がシューヤくんで

本当に良かったなと心の底から思い、涙が止まらなかったです。

お名前を芸名に変えてでも超特急になるという覚悟。カッコイイです!!

私はタカシくん1人ボーカルで超特急を好きになっています。

だから最初は、タカシくんの声が減るのはちょっとなぁ・・・と思ってた。

でも、そうじゃなかった。この2人の歌声が素敵なんだな!って。

まぁそれでも、慣れるまでは時間が要るような気はしますけどね。

でも、どうせ慣れるだろうし、絶対にいいな~と思うと決まっております(笑)

あ、そうそう。シューヤくんてタカシくんと空気感同じよね?

な~んか2人ともぽやぽや~フワフワ~ってしてませんか。

そしてシューヤくんはまさかの2345と同学年だった。そして一番下。

でもタカシくんより年上だったことはすごく嬉しかったです。

「シューく~ん」って甘えまくるのが想像できて、なんだかホッとします。

それに、なにやらシューヤくんもそこそこ踊れる人だというではないですか。

エビライでアクロバット披露したって小耳にはさみましたが?

バックボーカルかもしれないけど、タカシくんもせっかくあんなにカッコよく

踊れるようになったんだから、踊るのやめてしまうなんてもったいない。

2人ともダンサー陣と一緒に時々でいいから踊って欲しいなと思います。

バックボーカルだけどめっちゃ踊れます!ってカッコイイしかないから!

 

 

【12号車 メインダンサー・マサヒロくん】

なんだかとてもカッチリした雰囲気の子が来たもんだな、と思いました。

THE 体育会系です!!っていうお話の仕方が印象的な自己紹介だったので。

と、思ってたのも束の間。この子も超ふわふわ系かもしれない・・・・。

「マーくんって呼ばれたい」とかご本人様が言うなら呼びますけどッッ?!

私は基本的にお名前を略して呼びたくないほうなので、特例です(笑)

マーくんは以前から超特急とは接点があった人だったようですね。

ダンスの振り入れの見本?を務めていたり、ライブにバックダンサーで参加

していたり、けっこう超特急に近しい場所にはいたみたいで・・・。

高校生ダンスプロジェクトの「カチカジャ」の見本動画のカイくんのパートに

いたのがマーくんと聞いて、びっくりして見に行きました。

ホンマや、マーくんやん・・・・みたいな。

黒髪の男性がタクヤくんに似てるって書き込まれてるのは気付いてたけど

その人がまさかの未来の超特急はアツイ。激アツですよ。

あの動画、もう1人男性のダンサーさんがいるけど、ダンス終わりの様子を

見てるとマーくんの余裕さ加減がすごくて、今さら驚いてました。

ライブにも参加されてるってことは、超特急のライブってものをよくよく

解っているということだと思うので、なんかいろいろ安心感がすごいです。

なので、マーくんも超特急になるには最適解の人なんだなって、納得でした。

高校3年生でダンス初めて約5年で超特急って普通に凄すぎて凄いです。

だって超特急って普通のダンスボーカルグループじゃないもんねぇ(笑)

緊張が取れて、この先どれだけ真面目にふざけてくれるのかな。

もしかしたらマーくんがイチバン楽しみかもしれないです。

見た感じ、あんまりそういう雰囲気を持ってなさそうなので余計にね。

カイくん推しの私。マーくんにはそこはかとなくカイくん味を感じております。

2人がお話するところ、ものすごく見たいです・・・・見たいです!(笑)

なんか、いい感じに穏やかな大人の空間ができそうで、気になってます。

 

 

【13号車 メインダンサー・アロハくん】

めっちゃ陽キャが現れたぞ!!←イチバン最初のクソデカ感想(笑)

超特急にあこがれてスタダに入ったって、それだけでもう大好きです(爆)

グレジャでのアロハくんを見ていて、体全部をものすごく大きく使った

ダイナミックで元気なダンスをするんだな~って思いました。

同じ太陽でも、タカシくんのぽっかぽかの春の太陽とはぜんぜん違って

アツアツでギラギラした真夏の太陽!という感じがしました。

陽キャ陽キャなんだろうけど、根っこの部分は本当に真面目なんだろうな

そんな印象は受けました。

あと、とにかくこの子は超特急が好きなん子なんだなってのも感じてます。

TikTokで出しているユーキくんたちとの動画でのとても嬉し楽しそうな笑顔に

「アロハくん、いい子だね~」みたいな気持ちになってます(笑)←親かな?

超特急ってみんな基本的に表情豊かなメンバーばっかりだと思うんですけど、

たぶんアロハくんは突出して表情動きそうなイメージができています。

笑顔もキメ顔も、もちろん変顔も。秒速でお顔変えられそうな気がしてます。

中国の変面的なやつを、アロハくんの自前のお顔で・・・・何言ってんだ?

そうそう!できたらユーキくんと常識クイズ対決とかしていただきたく。

ダンス対決は負けちゃうってアロハくん言ってたけど、常識クイズなら?

2人ともオリジナル常識(?)が大量にありそうで、楽しい予感しかないです。

 

 

【14号車 メインダンサー・ハルくん】

さすがにざわつくわよ17歳は(笑)

ハルくんの印象を一言で言うと「えへへ」です。←どういうこと?!

いや、ライブでの自己紹介の時の年齢を言う前の感じだとか、インスタライブを

他のメンバーが見に来てくれてるのに気付いた時の感じとかがね。

なんか「えへへ」って感じなんですよね。17歳です!って感じ。

あと、あの絶妙なチビッ子加減がめっちゃ良きです、マジでマジで。

なんかもう、カイくんとタカシくんの巨人コンビに挟まれて欲しい・・・・。

ついでに後ろにもリョウガくん立たせて囲まれて欲しい・・・・・。

ハルくんはこのままのチビッ子でいたほうが絶対に美味しいと思うのです。

ちっこい体で元気いっぱいに踊ってる姿がキラキラすると思うのです。

というより、なんだかんだ超特急ってタカシくんだけが1人ポンッと大きいけど

他メンバーまぁまぁどんぐり状態なので、小ささが逆に目立つこと目立つこと。

チビッ子チビッ子って書いてますけど、私より10センチくらいは大きいです。

と、ここまでを見てお気付きだと思いますが、完全に「こ~どもぉ!」っていう

気持ちで見ています。それでしか見られてない、といいますかね。

私はやっぱり大人にしか興味は持てないし、子供にときめく心なんて1ミクロンも

持ち合わせてはいないです。それでも、私がハルくんにちゃんと興味が持てるのは

ハルくんが超特急のメンバーだから。それ以外の理由は今のところはありません。

私が10年前の超特急を見てもまったく何も感じないのと同じです。

むしろその年齢の頃のメンバー5人より、ハルくんのほうが大人っぽいくらい。

だから、あと5年くらい経った頃のハルくんに、早く会いたいなと思っています。

でも、ちゃんとチビッ子のままではいてもらいたいです(笑)

 

 

 

 

ここから先は、不安も含めたもうちょっとだけ正直なお話。

 

 

 

 

 

正直、シューヤくんとマーくんには安心と信頼がすでにあります。

なんといって2人ともしっかりとした大人ですので。

特にシューヤくんに関しては、元々から付いてきてくれるファンのみなさんも含め

大変な思いをしてこられてるのが解っていますので、余計に。

シューヤくんもシューヤくんのファンのみなさんも、前グループでの思いも乗せて、

一緒にがんばって走ってくれるだろうなって思っています。

マーくんも、超特急とお仕事をしてきてる人で、すでにライブ参加経験があること

から、8号車っていうものの在り方もきっとよく知っていてくれてる。

ダンスという意味で、すでにメンバーからの信頼も厚いのが見て取れます。

もしも追加メンバーが2人だった場合は、きっとシューヤくんとマーくんの2人

だっただろうなとも思ってます。これは私の勝手な憶測ですけどね。

 

そして、アロハくんとハルくん。

超特急になった以上、応援する気持ちはシューヤくんやマーくんと変わりません

ただ現時点での気持ちとしては「がんばってよ、本当に」という気持ちが強いです。

ハルくんが子供だな~って思うというのは書いたけど、実際のところアロハくんが

大人なのかって言われるとそうは思ってない自分がいます。

2人には7人のしっかりとした大人メンバーに着いていってもらわないといけない。

年齢で生まれる空気感は、技術だけではどうにもならないことなんですよね。

本当に大人なのと、大人っぽいのはまったく違いますから。

今ある技術・実力が付け焼刃のようにならないよう、がんばって欲しいです。

逆に2人が飛びぬけて若いからこそできることもたくさんあると思いますし。

超特急って、大好きだけじゃどうにもならないくらい大変なグループ。

容姿と技術以上に大切なもの、たくさんあります。2人なら理解してると思います。

 

2人がまだ大人ではないというのは、やっぱり着いてきてくれるファンの方々も

同じで、誰かを応援するという感覚が幼いのかもしれないなと感じています。

8月8日からエビライまで、8号車としてあまり喜ばしくない話も耳にしています。

願わくば、アロハくんやハルくんが悲しい思いや恥ずかしい思いをしませんように。

超特急と8号車が10年かけて築いてきた信頼関係が水の泡になりませんように。

カイくん、リョウガくん、タクヤくん、ユーキくん、タカシくん、シューヤくん

マーくん、アロハくん、ハルくんが、8号車のみんなが、9号車のみなさんが、

同じように前を向いて、一緒に楽しく幸せなレールを走れるように。

どの対バンやフェスに出ても、超特急ってすごいね、8号車ってすごいねって

いろんな界隈のファンの方々に驚いてもらえて、模範にしてもらえるように。

そんなことを願ってやまないです。

 

 

とは言え!

9人の超特急がめちゃくちゃ心の底から楽しみで仕方がないです!

リリースイベントも行けることになったし、ワクワクしております。

ユーキくんの言った「超特急の本来の姿」楽しみにしています。