線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

続・超特急募のお話。(アメブロより移管)

昨日の夜、超特急募の最終オーディションの様子がYouTube

アップされまして、さっそく見ました。

その瞬間の気持ちについてはTwitterのほうに書いております。

 

これは、再度改めて動画を見ての、私の超特急募への気持ち。

 

 

感動しました、とても。最終審査の映像は、涙止まらなかったです。

メンバー5人の真剣な眼差しと、候補者の方々の真摯なパフォーマンス。

超特急に「入りたい」じゃなくて「なりたい」が垣間見えた気がしました。

最終的にメンバーに選ばれる方は、メンバー5人と9号車さんが真剣に

向き合って選んだ、超特急に必要だと認められた人。

慣れるまでの時間を要するのは当たり前のことだとはもちろん思うけど

反対する理由や否定する理由はどこにもない、私はそう感じました。

期待を持ってその登場を待とう、今はそんな気持ちでいっぱいです。

 

あと、この超特急募を、候補者顔出しのエンタメにしなかったことには

感動してます。最高の判断だと思います。

顔を出すことで見てる側の気を簡単にひくことができるし、それぞれの

候補者に気持ちを乗せさせることもできたのに、それをしなかった。

オーディションをエンタメにすると、合格発表がピークになってしまう

可能性がある。それは絶対にあってはならないこと。

【超特急】のオーディションは、そうではいけないですから。

超特急募っていう最初の発表だけエンタメでおもしろかったけど(笑)

 

 

私は、パフォーマンス全体はもちろんですけど、タカシくんの歌声に大きく

惹かれて8号車になりました。

そこからも、やっぱりボーカルのほうが気になるのは当然のことでして。

ダンサーのほうも気にはなるけど、「こうであれ」という形っていうのかな?

その辺は解り切ってることもあって、あんまり心配してないんです。

でも、ボーカルってやっぱちょっとベクトルが違うくて。

 

まず、自分の苦手な歌声だったら非常に困ります・・・・・的な。

変にクセある人いた、みたいな話をちょこっとだけ聞いていたこともあって

めちゃくちゃ不安でしたが、タカシくんじゃないけど失礼しました(笑)

超特急はちゃんと超特急に必要なボーカルの特性をわかってました。

・・・・って、何を今さらそんな当然のコトを言ってんだ?(苦笑)

もちろん、(たぶん緊張で)声がちゃんと上まで出きってない方もいたし、

ちょっと個性出し過ぎようとしてるっぽい方もいたし。

でも、そこを置いてもちゃんと「普通を歌える」方たちばかりが残っていて

すごく嬉しかったです。やっぱ「普通」が「最強」ですから。

何より、5人の超特急しか知らなかった私には知り得ることのなかった、

タカシくんのすごく楽しそうな幸せそうな表情に、なんともいえないくらい

胸がきゅーっとなりました。素敵な歌声の重なり、いただきました。

 

そういえば、なんかダンスも歌も課題曲の選択肢が『THE超特急』って感じで

凄かったっすね。特にダンスのほうで「どすこい」ぶつけてくるとはまったく

思ってなくてびっくりした。1曲内でダンスの振り幅すごいから納得です。

個を見るために振りの少ない「Burn!」を敢えて選ぶユーキくんも凄い。

歌もどっちもキー高いし、エグい課題曲しかなかった感じする(汗)

 

ダンサーで超特急になる方も、ボーカルで超特急になる方も、きっと今頃は

死に物狂いで頑張ってると思います。

私たち8号車にガッカリされないように、認めてもらえるようにって。

喜び&感動の笑顔と涙を、一緒に爆発させられたらいいなと思ってます。

ていうか、超怖くない?WOWOWで生中継されてる中で紹介されるとか。

見られる環境がある日本中の8号車がみんな見てるってことでしょ?

びっくりするほど怖くない?!マジで、頑張って!!(大汗)

なんか親みたいな緊張しそうな気が急にしてきたんやけど(笑)

 

 

「オレ、かっこいいでしょ」禁止。「ふざけてま~す」禁止。

有名アーティストのバックダンサーならいいけど、そうじゃない。

【超特急】のバックダンサーじゃなくメインダンサーになる。

言葉じゃなくダンスで伝えるのが超特急のメインダンサー。

 

超特急のこれまでと本当にとても深く関わってきて下さっていて、

超特急のことを本当によく理解して下さっているお2人の言葉に

感動すると共に、大きくうなずきました。

上手くてカッコイイだけの人は必要ではないと、とても伝わってきました。

8号車になってまだ2年にもならない私も、本当にそう思ってるから。

 

マスク越しでも伝わった嬉しそうな笑顔のカイくん。

8号車の気持ちを思う言葉をまっすぐ語るリョウガくん。

感動して泣きそうになってしまってたタクヤくん。

(たぶん)候補者の方々を1番近くで見て超特急魂を伝えていたユーキくん。

超特急のボーカルである誇りと覚悟を伝えていたタカシくん。

この5人が真剣に選んだ人がメンバーになるのであれば、大丈夫。

私はそう思ってます。すぐには慣れないとは思うけどね(汗)

 

それでもやっぱり嫌だという8号車さんも、もちろんいらっしゃると思う。

それは素直な気持ちなので、当然です。

でも、全力で向き合った5人と新しくメンバーになる人を、目を逸らさないで

ちゃんと見て、受け入れらなくても、一旦受け止めてあげて欲しいです。

色んな思いがあると思うし、こらえられない思いもあると思います。

爆発する負の気持ちがあったとしても一旦置いて、それを超特急のチームに

ぶつけることはしてあげて欲しくないんです。

これまでずっと厳しい道を走り続けてきた5人が新たに選び取った道です。

いろんな人のいろんな思いがあるのを理解した上で、選んだ道だと思います。

信じて待つ、という8号車の道もあるかもしれない、くらいに思って欲しい。

結果ダメでもそれもそれで道です。それでも良いと思います。全部が正解です。

誰のせいでもないし、誰も悪くないと思うから。

 

ここまで書いて、結果該当者なしとかだったらびっくりするわ(爆)

んなこたぁないとは思ってますがね。

ていうか、めっちゃ期待しんてんだから、ちゃんといてくれ(笑)