線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

今さらながら超特急募のお話。(アメブロより移管)

もう随分と日が経ってはしまいましたけれども。

 

Progressツアー初日で発表がありました。

超特急 新メンバーオーディション【超特急募】

 

 

最初に文字で情報だけを見た時は、わけがわからなかったことも相まって

一瞬体温が下がったみたいな感じはあったなぁ。

でも、とりあえずは落ち着こうかって。

超特急のことだから、ちゃんと何かしらの話をしてくれると思いました。

自分の一瞬の感情だけを吐き出しても何の意味もないとも思いました。

 

その後、緊急生配信としてくれて、ライブ会場での発表の様子やMCの様子も

YouTubeにアップしてくれて。

 

両方を見て、結論から書きますと、不安は特になし!!って感じです。

減る経験したことあっても増える経験はしたことないから不思議な感覚やけど。

最初はね、もちろんびっくりしました。そりゃ驚くに決まってるよねぇ・・・。

 

ブログの中でも書いている通り、私は超特急が1人ボーカルであるということに

絶大なる価値を見出しているところがあります。

そのボーカルがタカシくんだから価値があるとも思ってます。

なので、その観点からいくと、考えてしまうところはあります。どうしても。

でも、結成時のように大人たちが集めてメンバーを決めるわけではないでしょ?

超特急自身が自分たちで考えて決めてくれるのであれば大丈夫でしょ!って、

私としては、邦楽をルーツとしている上でどんなジャンルにも対応できる方が

超特急のボーカルとしては馴染むと思ってます。

洋楽ルーツの人は、あまり「普通に歌う」をしれくれないと思ってて。

童謡でもその歌い方なの?それで桃太郎とか歌うの?ギャグ?偏見ですが(笑)

ダンサーに関しては、パフォーマンスにはそんなに影響ないかな?と思ってます。

歌と同じにはなるけど、どんなジャンルにでも対応できれば大丈夫でしょ?

得意なジャンルのダンスしか上手くないとかだと、そんな人はいらんと思うけど。

ただ、人数が多すぎるのは嫌だわ。絵がうるさいもん(苦笑)

人数がいないと迫力が出せないってのは、ただの実力不足ですよ。

 

そんなことよりもね。

もう10年もやってるでしょ?

そこへ新たに入るのって、実際のとこ抜けるよりもずっと難しいこと。

それに超特急よ?『上手い』とか『カッコイイ』だけでは一切通用しないのよ。

単にカッコよくありたいだけの男子なら、わざわざ超特急じゃなくていい。

歌やダンスが上手いだけの男子も、超特急には特に必要ない気がする。

上手い言葉が見つからないけど、つまりはあの人たち5人の中に飛び込んで、

同じことができなきゃダメなわけです。しかも真似ではなく個性も持って。

『上手い』は訓練で伸ばすことはいくらでもできる。

それは恐ろしいまでに進化し続けるタカシくんを見ている8号車なら知ってる。

『カッコイイ』も、人よりちょーっと顔が良ければ誰にでもできる。

超特急の肝ってそれ以外の部分にあると思ってます。それプラス、の部分。

しかもそのプラスの部分の占める割合がバカみたいに大きいと思うのよ。

めちゃくちゃ大変で難しいよ?歴史がない中でそのプラスの部分を同じだけの

熱量で体現するのって。。。。。

たぶん、見てる8号車側もそこらへんの注目の仕方が他とは違う気がする。

 

正直、心のどこかで「ええやん、今の5人のままでも」って思いはあります。

その上で、新メンバーを入れたいという超特急5人の思いを最大限尊重したい。

ユーキくんの言う「本来の超特急のパフォーマンス」を私は知らないからね。

私が出会った超特急は、カイくんリョウガくんタクヤくんユーキくんタカシくん、

その5人の超特急だったから。

これが本来の姿じゃないなんて、どんだけ凄いのよあんたがた!ですよ。

昔の見ればって事でもないんです、私には。だって若すぎて無理なんやもん。

 

とにかく、今は超特急の出す結論を待ってます

これまでたくさん8号車を傷付けてきたと思ってしまってる彼らのことなので

本当に色々なことを考えて、悩んで、相談して、決めてくれることでしょう。

なので、こちらとしては、ただただ信じて待ってます。

 

超特急、大好きですよ。