線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

これは個人の感想です(笑)(アメブロより移管)

音楽面で大好きなんやわ~!というのは当然のことなんですけれども。

それでも、ふと考えたんです。なんとなく。

 

『なんで、超特急だったんだろう?』

 

楽曲は好きでも特にアーティストさんに重きを置かないというのは、私にはよくあるというか

いたって普通のことなんです。

でも、超特急は音楽も人も含めて好き!!になったんですよね、珍しく。

だから、なんでなんやろなぁ?と、いろいろと考えた末、思い当たることが。

 

 

 

『あ、これは。SMAPだわ。』

 

 

 

 

こういう話って、良く思われない8号車さんやSMAPファンの方がいらっしゃるかもです。

が、これは私の個人的感想なので、「そういう考え方もあるんやな」くらいに思って

いただけると幸いです。

 

ざっくり言うと、超特急から受け取るものが、SMAPから受け取っていたものととてもよく

似ているということです。

まあ、感覚のものなので、具体的にこれとは言いにくいんですけどね。

元々SMAPファンである私から見て、超特急はSMAPに本当によく似ていると思いました。

音楽との向き合い方、それ以外でのお仕事との向き合い方、グループとしての在り方。

だから、最近再放送してくれた「トレタリ」の生放送の企画内で、タカシくんが会いた人を

香取慎吾さん」って言ってくれたのを見た時に、ほわぁ~っ!!ってなりました。

もう、5人で「ななにー」に遊びに行けばいいと思うわ。あんま見てないけど(苦笑)

 

音楽面なんですが。

「What's up?」を初めて聴いたとき、これができる超特急かっこいいなぁ!と思うと同時に、

すごくSMAPっぽいな~とも感じました

だから逆に、超特急に「BANG!BANG!バカンス!」とか「Joy!!」をやって欲しいなって。

というか、いろんなSMAP曲を超特急で見てみたいと、ものすごく思います。

カッコイイ曲、かわいい曲、オシャレな曲、おもしろい曲、どれも似合いそうやもん。

「ゴリゴリ超特急」でタカシくんが「Dear WOMAN」歌ったのも感激モンやったなぁ。

たぶん「正義の味方はあてにならない」「笑顔のゲンキ」とかもハマると思う。

「Mistake!」「シャレオツ」「Let It Be」なんかもカッコ良くキメてくれそうな気がするな。

 

超特急が『コント×超特急』をやると発表があったとき、心が震えたし泣きそうでした。

長い期間あの『SMAP×SMAP』を放送していたフジテレビが、本気のコントを超特急に

やらせることを決めたことに。

なにそのタイトルの付け方は?!とも。ズルいわ間に「×」挟むのは!!

私が超特急を知るずっとずっと前から、フジテレビは超特急のことをちゃんと見てきていた

ことにも感動しました。

で、実際に見た『コント×超特急』では、キレッキレのヤバさ強めキャラのオンパレードで、

超特急負けてないわ~!!って嬉しくなりました(笑)←評価のポイントよ?

 

超特急とSMAPは似てると思いますけど、違うなと感じる部分ももちろんあります。

まずは、メンバー内の仲良しさ加減というのかな?なんか語弊あるけど(汗)

えーと、超特急はメンバーみんな仲良しだなという感じなんですけど、SMAPはそういう感じ

ではないというか。別に仲が悪いとは思わないけど。

それと、大人感かな。超特急が子供っぽいとは思ってないけど、その年齢の頃のSMAP

もっと大人でしたから。「夜空ノムコウ」の頃の慎吾くんは今のタカシくんよりも若い。

あ、あと。大きく違うことがあった。歌もダンスも超特急のほうが百倍勝ってます(笑)

私、SMAP好きですけど、歌はお世辞でも上手いとは言えないから。←歌には超厳しい

SMAPは雰囲気とオーラで歌ってました。揃わんダンスは個性で乗り切ってました。

 

SMAPが好きな方は、たぶん、恐らく、超特急はグッサグサに刺さるんじゃないかと思います。

もちろん、私がそう思ってるだけですけどね。

でも、超特急とSMAPが似てることに気付いたことで、納得したのは事実です。

好きになるべくして超特急と出会ったんだな、と。この出会いは奇跡だけど必然ですね。