線路よ続け、いつまでも

突然【超特急沼】に突き落とされた昭和世代8号車が綴る、長くなりがちな言葉たちです

超特急との出会いのお話。(アメブロより移管)

過去、いろいろなモノを好きになってきた割に、今になってまさかの人生初の沼落ちを

経験したわけですが。

どうしてこうなったか、という経緯のお話でございます。

 

超特急との出会いのキッカケを言うと【俳優・草川拓弥】です。

私くらいの新規の8号車だと、そういう方はけっこういらっしゃると思います。

そして、けっこうな方が『六角佑太』というキャラクターを挙げるんじゃないかとも。

私もそうなんですが、そのドラマを見た理由は主演の俳優さんです。仮面ライダーね。

(Twitterを動かしはじめたのがここキッカケです。)

 

そのドラマの中で、六角がダンスを諦めたというエピソードがあったんですが、そのお話の

放送後、いろんな方々のTwitterで「本当は踊れる」「タクちゃんはプロ」というようなことが

たくさんつぶやかれていて。それがとてつもなく猛烈に気になりました。

そこで初めて【草川拓弥(超特急)】の後ろの(超特急)の部分に目がいきました。

 

ここでYouTube登場。

初めて見たのが「5分でわかる超特急(実況ナシ)」でした。2020年12月9日のことです。

なんかおもしろい動画やなぁ。なんだこりゃ?というのが動画を見た感想。

その頃偶然にも、YOUTUBE MUSIC WEEKENDなる企画をやっていて、超特急もその中に

ラインナップされていまして。

どういう企画なのかわからないまま、とりあえず見てみようとクリックしました。

 

びっくりしました。

 

え?何?何これ?歌うっま!ダンスうっま!!めっちゃおもしろいし、なんかヤバイ!!

そういう、沸騰するような感情がぐわぁっ!と湧きあがりました。

あんなに短い44分、知らん。秒で動画は終わっていました。1曲も知らなかったのに。

その後、動画の公開期間が終了するまでの間、何度も何度も見ました。

と、お分かりの方もいらっしゃるでしょう、当然物足りなくなるわけです。

なので、すぐさま【Revolucion viva】のBlu-rayを買いました。

衝撃・最高・感動・驚愕。全編を通して観て、震えました。

もしかして私、物凄い人たちを知ってしまったんじゃないだろうか?と。

 

これは超個人的なお話なんですけど、近頃のジャニーズはよくわからないし、輩っぽいのは

苦手やし、K-POPはもっと苦手やしで、最近の話題に挙がる男性グループには、私の中で

音楽的な魅力を見出せなかったんです。

「見た目通り」という印象しかないというか。たぶん知らないだけなんですけどね。

 

そこへ突然、巨大隕石落下状態で超特急が現われました。本当にそのくらいの勢い。

こんなに歌の上手い人がいるの?こんなにダンスの上手い人たちがいるの??こんな

エンタメ集団がいるの???

ていうか、私は一体、何を見せられているんですか?!って感じ。

もう、好きになるしかないじゃないですか。それ以外の選択肢はどこにもない状態。

 

ちなみに。

個々のメンバーをちゃんと認識しようと思ったのはその後からです(笑)

完全にパフォーマンスだけから入ったもんで、全体像以外ちゃんと見てなかった~。

ドラマで見た「草川くん」しかわかってなかったので、しっかりと5人を見て思ったのは

なるほど各種オトコマエがいっぱいいるな、ぐらいです(「イケメン」という表現は苦手)。

先にビジュアルを見てたら、たぶん興味持たなかったと思います。見る順番を間違えなくて

本当に良かったです(笑)

 

そんなこんなで、超特急を知ってハマって現時点で約7か月。

お茶の間8号車という感じではありますが、見られるものは見て、聞けるものは聞いて、

楽しいな、幸せだな、そんな気持ちをもらってます。

目下のところ、夢8に入ろうか、どうしようか、悩んでるところです。

いつか一度くらいはライブ行ってみたいな、とは思っています。